2009年5月19日 星期二

19.能愿动词“要”

(1) …したい,…するつもりだ. ◆否定は通常‘不想’あるいは‘不愿意’: *我~学书法|書道を習おうと思う.

(2) (必要上)…しなければならない,…すべきである. ◆否定は‘不用’: *你们~好好学习|しっかり勉強するんだよ.

(3) …しそうだ,…することになろう. ◆前に‘会’を加えることも可能.否定は‘不会’: *看样子~下雪|雪になりそうだ.

(4) 《後に‘了’を伴って》もうすぐ…になる: *快~出院了|もうすぐ退院ですよ.

(5) 《比較文の中で》おそらく…だろう,…らしく思われる: *他比我跑得~快得多(他比我~跑得快得多)|彼は僕よりずっと駆けるのが速い.

沒有留言:

張貼留言